2018年3月号
しながわ・さとし
アパレル、スケートギア、グッズを取り扱うセレクトショップしながわ商店オーナー。オリジナルブランド「LUCKYWOOD」も展開中。
去年11月、新潟市中央区東万代町にオープンした「しながわ商店」のオーナー品川理史。彼のライフスタイルと仕事観についてSHUHEIがインタビューを行った。
-今日はよろしくお願いします。
よろしくお願いします!
-さっそくですが、今の仕事を選んだ理由と過程を教えてください。
今の仕事を選んだ理由は単純に服が好きだからですね。ここに辿り着くまで色んな仕事をしてきて、工場で外国人と働いたり、実家の会社で働いたり、夜の仕事したりと色々やってきました。その期間もお客さんとしてCLICKへ行っていて、その流れでSTAR WARKSで働かせてもらうようになりました。そこから独立して今に至ります。
-もともと1人でショップを開こうという思いはあったのですか?
初めからあったわけではないですね。でも自分の基地(お店)が欲しいなって 笑。それでやってみようと思って決めました。独立するにあたって周りからたくさんサポートもしてもらいましたね。
-お店の名前もどこか親しみがありますよね!
実家の会社が「しながわ技建」っていうんですよね。その「しながわ」を受け継いでしながわ商店にしました。ここの商店街通りにも合うし、なんでも売れるんで 笑。
-親孝行ですね 笑。独立前、周りに相談とかしましたか?
HELLRAZORのツミとはよく遊んだりしてますね。遊び行ってちょっと仕事話して、夜はクラブ行って騒いだりしたくらいですかね~ 笑。相談というか一緒に居るといいアイディアが生まれたりするのでパワーもらいに行ってる感じですかね 笑。ブランドは普通にニューヨークのスケートクルーの人が着てたり、街中の人が着てたりしてますよ。写メ送られてきましたし 笑。なんか世界に友達がいるって感じでそこがまた自然でいいですね。
-自分のブランドを街中で来ている人が居たら嬉しいですね!学生の頃は仕事に対するイメージやビジョンってありましたか?
とりあえず仕事はなんでも頑張ればいいと思っていました。働かざるもの食うべからずと。親から言われていたもので 笑。専門学生の時に調理師免許を取ったので、最終、飲食関係に就ければいいかなと何となくは考えていました。なすがままですね 笑。
-冒頭に仕事を転々としていたとおっしゃっていましたが、何か原因があったんですか?
最初の仕事は外国人のスタッフとコミュニケーションが上手く取れなくて 笑。英語って難しいです 笑。
-オープンして今日まで、困ったこととか、想像とのギャップって何かありましたか?
毎日の楽しさ、やりがいは倍増しましたね。ただ、経理とかで見えてくる数字はとてもリアルです...。算数というか数字というか、もっと勉強しておけば良かったなと思ってます 笑。
-今は仕事をどのように捉えていますか?
遊びっぽいけど本気。好きなことは365日本気で取り組みたいと思っています 笑。
-少し話題を変えてスケボーについて聞きます。始めたきっかけって何だったんですか?
従兄弟の兄ちゃんがやっててはじめました。もう始めて15年位ですかね。以前の職場でチームマネージャーとしてやってました。
-新潟のスケボーシーンって品川さんから見てどのような印象がありますか?
新潟は各地方にレジェンドの方々がいて面白いですね。上手い若い子達も増えてきて盛り上がってきていると思います。
-やっぱり若い子たちもこのお店に?
結構来ますね。何買うとかじゃなくて遊びに来たりとか。そうゆうのも良いですよね。
-注目している若手はいますか?
「SSS」っていう若手のクルーがあるんですよね。その子たちはスポットシークして撮影したりして、最近じゃ自分たちでデザインして服作ったりとかで面白いので注目してます。
-駅南に行けば会えますかね?笑
店の外でタバコ吸ってる子確か「SSS」だよ 笑。
-今スケボーもスポット、場所の規制が厳しいですよね。普段から練習を?
やりたいと思った時にやりますね。今は地下道とか駐車場とかで。でと街が1番面白いです。
-アメリカでも乗ってましたね!
向こうは道で乗ってても通行人が避けてくれます 笑。
-新潟についてお聞きしますが、新潟は好きですか?笑
大好きです!笑。
-新潟で仕事をするということに意味はありますか?
そうですね。地方の方が信念を持ってファッションと向き合ってる人の方が多いと思います。もちろん都内も信念はあると思うのですが、流行も早くてよく分からなくて。だから地方でじっくりアンテナ張って仕事した方が楽しいです。流行りも良いけど、かっこいいと思ったものはどんどん掘り下げて取り組みたいと思っているので 笑。なんで流行っているのかとか、ブランドのルーツとか。周りの友人のブランドをプッシュしたいのもありますし、色々な商品を取り扱っていきたいなって思いも「しながわ商店」の「商店」に込められています 笑。
-では、最後に就職や将来の自分に悩んでいる若者に向けてのアドバイスをお願いします。
悩まずやりたい事をやって失敗したらまた考えていれば問題ないと思います。とりあえずなんでもやりたい事をやってみてください!失敗も悪いもんじゃないですし、やってみて失敗しないと分からないですし。たまにその失敗を思い出して、うわぁーってなっても、もうその場には居ないし、そこから先に進んでると思います。若いうちはなんたってパワーがありますからね 笑。そのパワーってお金出しても買えないですから 笑。
-お忙しい中、ありがとうございました!
しながわ商店 HP
しながわ商店 Instagram
しながわ商店
〒950-0082
新潟市中央区東万代町6-10 イステート東万代町2号室
終始笑顔で受け答えしてくれた品川理史。仕事は転々としたものの、次の仕事への切り替えはとても早かったという。好きなことに本気で取り組み、多くの失敗を経験した彼の顔にはその笑顔が輝いていた。お店の場所もローカルな感じに惹かれ決めたという。未来を担う将来のスケーターも集うしながわ商店。今日もウィールの音が聞こえてくる。
【名前】品川 理史(しながわ さとし)/【出身地】新潟県妙高市 /【生年月日】1986年1月9日 /【血液型】A型 /【尊敬している人】両親 /【今気になってるモノ・コト】バイク(スクーター) /【お気に入りのファッションブランド】自分のお店のセレクトブランド全部 /【趣味】ゲーム /【特技】スケートボード、物作り /【休日の過ごし方】ひたすらゴロゴロゲーム /【10年後の自分】家族で毎日ピクニックしてる