岩崎 ひとみ

2017年12月号

全ての道は繋がっている。

いわさき・ひとみ

秋田県出身。跡見学園女子大学在学中にAquinas Collegeへ留学。大学卒業後、都内金融機関へ就職。San Diego State University ALIへ留学。帰国後、外資系金融機関にて勤務。現在はインターナショナルプリスクールを経営。

ツイート @localbum_025さんをフォロー

自分の求める教育環境を新潟に。

-自己紹介をお願いします。

Global Tree International School代表の岩崎ひとみです。

-今の仕事を選んだ理由はなんですか?

将来、子どもを育てることを考えた時に、自分の求める教育環境が新潟には整っていないと感じました。そこから、自分が思う理想のスクールを立ち上げようと思ったのがきっかけです。

-学生の頃の仕事に対するイメージ・ビジョンを教えてください。

学生の頃はとにかく仕事はしなくてはいけないもの。というイメージがあり、どこかに就職して働くという選択肢しかなかったと思います。ネガティヴなイメージはありませんでしたが、すごく働きたいと思う会社もなく、特に思い入れを持って就職活動をしていませんでした。

-学生の時将来について悩んだことはありますか?

もっと、いろいろなことを学びたいと思っていたので、大学院に行くか就職するかで迷いました。

-今の仕事の前は何をされてましたか?

外資系金融機関で働いていました。

-以前の仕事は楽しかったですか?

日々の仕事は派手なものではありませんが、とてもやりがいのある仕事でした。

-今に至る理由は何ですか?

新潟に帰ってきたのがきっかけです。また、アメリカ人と結婚していますので、自分の子どもに英語と日本語を完璧に習得させたい。と思い、理想のスクールを立ち上げました。

自分のライフスタイルに合ったものを選ぶ。

-少し今の仕事についてお伺いします。今の仕事をやってみてイメージとのギャップはありましたか?

ギャップはあまり感じていませんが、子どもたちの成長には驚いています。あと、子どもたちが自分の子のように可愛いです。

-今の仕事で自分自身変わったなと思うところはありますか?

人と話すことがあまり好きではありませんでしたが、今の仕事を始めたことで、以前よりも好きになりました。

-今はどのように「仕事」を捉えていますか?

好きなことを仕事にしていますが、あくまでも仕事は仕事であることを意識しています。仕事である以上、全てのことに責任を持って、ひとつひとつ完璧に行うよう、努力しています。

-仕事を選ぶ上で重要だと考えている部分はどこですか?

とても難しい質問ですが、自分のやりたい仕事と自分に向いている仕事は必ずしも一致しているとは限らないので、最低限自分のライフスタイルにあった生活を送れる仕事を選ぶのはとても大事だと思います。私は夜8時には寝たいので、5時半に帰宅できる銀行を選びました 笑。

-仕事の嫌いなところは?

嫌いな所はありません。

-他の仕事をしようと考えたことはありますか?

いつも、自分に何ができるかを考えています。仕事はいくつでも出来ると思うので。

-仕事の原動力はなんですか?

自分達のやっている事が目に見えてわかる事です。子ども達が英語を話せるようになっていなければ、やる意味がないと思っています。子ども達の成長をみると、頑張らなくては。と思います。

-ちょっと仕事の内容から離れてみます。普段は何をしてますか?

少し時間ができると東京で大学時代の友人と過ごしたり、アメリカの実家に帰省したりしています。海外旅行にもよく出かけます。会社員時代から3日休みが取れれば海外に行っています。最近は台湾にはまっているので中国語も勉強しています。

-新潟は好きですか?

住めば都です。

-新潟で仕事をするということに意味はありますか?

新潟だけでなく、地方都市でやることに意味があると思います。教育は地域格差が大きいので。

-なるほど。では最後に、就職や将来の自分に悩んでいる若者に向けてのアドバイスをお願いします。

自分のやりたい事が分からなかったり、入りたい会社に入る事が出来ないという事もあります。でも、どんな仕事でも自分にとって無駄な事なんてないと私は思います。私は当時、全然興味のなかった銀行へ就職し、今はインターナショナルプリスクールを経営しています。全く関係のない職業のように見えますが、あの時あの銀行へ就職していなければ今の人生はなかった。と断言できます。全ての道は繋がっていたと思います。やりたい事がなければ、自分が向いているかもしれないと思える仕事に就く事も出来ますし、私のように受けてみたら受かったから。という理由で仕事を選ぶ事も出来ます。働きたい会社に新卒で受からなくても、中途でもう一度挑戦する事も出来ますし、自分で会社を立ち上げる事も出来ます。新卒で就職を成功させる事が人生の全てではないことを忘れないで欲しい。どんな道を選んでも、絶対無駄にはなりません!頑張ってください!

-貴重なお話、ありがとうございました。

ツイート @localbum_025さんをフォロー

趣味が海外旅行ということでとてもアクティブな性格の岩崎さん。全ての道は繋がっているという言葉の通り、これまで通ってきた道程の中で無駄なことは一つもなかった。やりたいことは、どんな環境でもできることを確信している。自分が思い描く理想を現実に変えるため、今日も教育の現場に立つ岩崎さんであった。

【名前】岩崎 ひとみ(いわさき ひとみ) /【血液型】A型 /【出身地】秋田県 /【尊敬している人】父親 /【今気になってるモノ・コト】中国語 /【お気に入りのファッションブランド】アメリカンアパレル /【趣味】海外旅行 /【特技】札勘 /【休日の過ごし方】中国語の勉強 /【10年後の自分】わかりません 笑

Global Tree International School

〒951-8104

新潟市中央区西大畑町591-13異人池ヒルズ3F

▶新潟県で初めてインタラクティブプロジェクターを使った、アメリカ式英語教育カリキュラムを導入した。小さい頃から長時間英語に触れあうことにより、自己を表現するコミュニケーションツールの一つとして、自然に習得できる。

▼授業はすべて英語で行われる。英語の話せる日本人アシスタントも常駐しているため、緊急時や必要時も安心である。

Global Tree International School
Global Tree International School
Global Tree International School
Global Tree International School

BACK NUMBER

© 2017-2018 LOCALBUM