4iori

2017年12月号

Drum'n' Bass DJ

しおり

1991年1月11日生まれ。Drum'n' Bassに魅力を感じ、DJを始めることを決意。ミニマルで硬派な選曲をする反面、艶やかで麗しい選曲をする一面もあり、新旧を問わない幅広い選曲は、各方面から支持を受けている。

ツイート @localbum_025さんをフォロー

女性のみで構成された「BASS FLAPPER」に所属し、DJとして精力的に活動している4iori。彼女の活動や仕事観についてSHUHEIがインタビューを行った。

DJを始めたきっかけは先輩の一言。

-今日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

-早速ですが、4ioriさんが所属しているBASS FLAPPERとはどのようなcrewなのですか?

最初はラウンジなどでパーティーイベントをやっていたのですが、何か新しいことをしたいという思いから、発足したのが「BASS FLAPPER」です。BASS MUSICが好きなガールズDJのみのcrewです。女の子だけってことで物珍しい感じがあってSNS上でかなり名前が広がりましたね。そのおかげもあって、県外のイベントにcrewで呼ばれることも多くなって。新潟でもBASS FLAPPER主催のイベントをやっていました。

-女の子だけっていうのはなかなか珍しいですよね。今でもcrewで活動を?

最近では住む場所が離れたり、結婚するメンバーが居たりで、BASS FLAPPERとしての活動は休止中です。それでも、またみんなで集まってイベントを開きたい気持ちはありますね。

-そうなんですね。BASS FLAPPERの中でこれまた珍しい「ドラムンベース」というジャンルを扱う4ioriさんですが、そもそもDJを始めたきっかけは何だったのですか?

もともと音楽に興味があったわけではないんです 笑。YouTubeで「ペンデュラム」というバンドを見て、かっこいいなーって。色々調べるうちにそれがドラムンベースだと知りました。楽曲がとても自分好みであったため、そこからどんどんのめり込んでいきましたね。すると先輩から「ドラムンベースのDJは、新潟だとなかなか居ないし、機材貸すからDJやりなよ。」って。そこからDJを始めました。

-確かにドラムンベースって新潟だとなかなか聞かないですよね。

ドラムンベースのDJは新潟にほとんどいませんね。居たとしても上の層くらいですかね。

-ドラムンベースを新潟に広めたいという思いはありますか?

若い世代に広めたいですね。ドラムンベースってとても応用性があって、HIP HOP寄りの曲調だったり、EDM寄りの曲調もあったりで、色々なジャンルのイベントに対応できると思うんです。11月に東京であった「06S」っていうドラムンベースのイベントでDJ AKiさんがイベントにMCを呼んでライブセッションしたんですよ。ACEって知ってますか?

-フリースタイルダンジョンのモンスターですよね!知ってます!

そうゆうところからでも良いのでドラムンベースを知ってもらえたらなって。東京に行かなければドラムンベースの需要はないなって思う時期もあったのですが、あえて新潟で活動することで、県外でも名を売っていきたいと思うようになりました。それも踏まえて広まってくれたら嬉しいですね。

-僕もラップ好きなのでそういった部分もチェックしてみます。DJとしての目標ってありますか?

自分が主体とするドラムンベースでイベントをすることです。実は去年の夏にやらせて頂いたんですよね 笑。もともと東京でやっていた「Expect」っていうドラムンベースのイベントを新潟で開催しました。人脈があってこそですね。あとはもっと自分自身を売り出していきたいです。

-人脈というワードが出ましたが、人脈を作るために何か行動したことはありますか?

イベントに遊びに行ったりですかね。あと東京のイベントに呼ばれた時とかは、翌日に観光へ連れて行ってくれたり、ご飯行ったりとお世話してくれるんですよね。そういった所で繋がりができたりします。

-アテンドって大事ですよね。そもそも県外イベントに呼ばれるようになったきっかけはあったんですか?

自分でミックスした曲をSNS上にアップし、それを聞いてくださった方々からオファーを頂くようになりました。今でも東京のレギュラーイベントに呼んでいただいています。

-DJの最中って何か意識していることはあるんですか?

良い曲を使うのも大事ですけど、現場のお客さんを楽しませることが大事かなって思います。色々なイベントに足を運んで、他のDJの方のパフォーマンスを見て勉強もしています。イベントに行くだけでも色々なジャンルの音楽を知ることもできますし、新しい発見もありますね。私はDJをしている時、つい真顔になってしまうのですが、お客さんを楽しませるためにももう少し余裕を持ってプレイしたいですね 笑。

ドラムンベースを広めるために、あえて新潟に留まることを決意。

-では、少し内容を変えて学生時代についてお聞きします。学生の頃の仕事に対するイメージやビジョンを教えてください。

もともと子どもが好きだったこともあり、保育士を目指していました。でも、仕事にするのは違うかなって。あと、私が食べることが好きってこともあって美味しいお店があったりしたらノートに書き留めていたんです。それを友達に紹介したりして「あのお店おいしかったよ!」って言われたりするうちに、雑誌関連の仕事に就きたいなって思うようになりました。

-そのビジョン通りになりましたか?

一度は住宅関係の仕事に就いたのですが、去年転職しました。社会人になってちょうど3年経つし、県外イベントに出ることが多くなってきた時期でもあって迷っていたんですよね。前職が平日休みだったので、休日のイベントだとなかなかスケジュールが...笑。その時にいっそのこと東京へ行こうか迷いましたが、あえて新潟に留まりました。ドラムンベースの需要のある東京に行くことは魅力的でしたが、新潟にドラムンベースを広めるには、自分が新潟に身を置いておかなければならないと思いました。それと新潟在住なのに東京でレギュラーパーティを持ってるという話題性を持ちたかったんです 笑。転職先は広告関連の営業で、今2年目です。

-仕事をするようになって自分自身何か変化はありましたか?

学生の頃は好きなものしか見えなかったのですが、色々なことに興味を持つようになりました。仕事上、目上の人と接する機会が増えたので、ニュースを見たり、流行を調べたりとか。ラジオやCMの提案もしているので、情報収集は欠かせないですね。もちろん前職で学んだ住宅の知識も提案に活かせる時もあります。

-とてもしっかりしているんですね 笑。

話が出来ないと頼りにしてもらえないですし、相手にすらしてもらえないので 笑。普段はこんな口数は多くないです 笑。

-仕事の原動力って何かありますか?

提案した内容に反響があると嬉しいですね。自分が提案した内容で企業や店舗が活性化するだけでなく、街全体の発展に繋がるので。

-学生時代に描いていた仕事のイメージとのギャップはなかったですか?

雑誌関連の仕事に就きたいと思っていたこともあって、今では雑誌に載せる以上のものを扱う仕事をしているので楽しいです。

-仕事熱心な感じが伝わってきますが、仕事で嫌いなとこありますか?笑

飲み会がちょっと多いとこですかね...笑。お酒はあまり得意ではないです。

経験と相談が大事。

-話題を変えます!新潟は好きですか?

好きです!県外に住んだことがないからかも 笑。福岡に住んでみたいです 笑。

-もし4ioriさんが新潟を案内するならどこを紹介しますか?

んー、寺泊はおすすめですね!ただ新潟は広いので、1日だとなかなか案内しきれないですね。観光か、ご飯かでも違ってきますし。あと弥彦神社!

-美味しいお店いっぱい知ってるって言ってましたもんね!普段どのような生活をしていますか?

んー、何してるんですかね 笑。仕事してご飯作ってアプリゲームして 笑。ただ3食しっかり食べて、日付が変わる前には寝てるので規則正しい生活をしていると思います。

-休日は?

休日はいつもより遅めに起床して、曲探したり、イベント直近は曲の整理したり...何してるんですかね?笑。友達と会ったり、買い物したりですかね!夜更かしは苦手です。

-では最後に、就職や将来の自分に悩んでいる若者に向けてのアドバイスをお願いします。

やりたいことは年を重ねるにつれて変わってきますし、私みたいに大学生活の中で変わってくることもあります。色々なことを体験することで選択肢が増えると思うので、様々な経験をしていくことが大事かなと思います。あとは、自分が気になっていることに携わっている先輩や業界の方に相談した方が良いですね。自分の中だけで留めてしまうと、どうしても考えが固執してしまうので。相談することで新しい発見や選択肢が出てくると思うので、相談は大事ですね。その時のためにも人脈って大事だなって思います。

-お忙しい中、ありがとうございました。

ツイート @localbum_025さんをフォロー

様々な選択肢の中からやりたいことを追求してきた4ioriさん。その中でもDJのきっかけを与えてくれた先輩の存在は大きいようだ。終始笑顔で受け答えしてくれた彼女の言葉からは、筆者も学ぶことが多かった。新潟でのドラムンベース普及と彼女の今後のDJ活動に更なる期待が掛かる。

【名前】4iori(しおり) /【血液型】O型 /【出身地】新潟県三条市 /【尊敬している人】好きなことを貫いている人 /【今気になってるモノ・コト】音楽を視覚的に表現するもの(VJ等) /【お気に入りのファッションブランド】RIPNDIP /【趣味】DJ、ゲーム /【特技】下手ウマな絵を描くこと /【休日の過ごし方】日曜の朝は早起きして必ずパン屋に行く /【10年後の自分】バリバリ働くキャリアウーマンをしながらも変わらず音楽に携わっていたい。

BASS FLAPPER

▶ジャンルレスでハイセンスなBassMusicは最新かつ大胆。FLAPPERの名が指す通り自由で型に嵌まらない、スタートからラストまでクライマックスな熱狂的パフォーマンスは自然とオーディエンスを巻き込んでいく。

BASS FLAPPER
取材後にはLOCALBUMのステッカーをプレゼント
特技は、下手ウマな絵を描くこと
BASS FLAPPER / 4iori

BACK NUMBER

© 2017-2018 LOCALBUM