諸橋 周吾

2018年1月号

自分が本気で好きかどうか。好きであれば一生の仕事。

もろはし・しゅうご

1993年生まれ。美容室ITAKURAメンズスタイリスト。BEFEEMOSS所属。ダンスとともに、今は美容の技術を日々精進中。

ツイート @localbum_025さんをフォロー

新潟最強ブレイクダンスチーム「BEFEEMOSS」のメンバーであり、美容師として日々お客様と向き合う諸橋周吾。同じBEFEEMOSSであるSHUHEIが彼の仕事観についてインタビューを行った。

美容師になるきっかけは、母親。

-今日はよろしくお願いします。自己紹介をお願いします。

こんにちは。踊れる美容師こと、諸橋周吾です。宜しくお願い致します!

-今の仕事(美容師)を選んだ理由はなんですか?

母がもともと実家で美容室をしていて、幼いころからその姿を見てきたのが1番大きいですね。そして、ダンスと同じく、身体を使う技術職として、美容自体に興味があったからです。

-学生の頃の仕事に対するイメージ・ビジョンを教えてください。

理想像が高かったかもです 笑。でも、学生の頃から思っていたのは、自分のやりたいこと、好きなものを仕事にできたらいいなとずっと考えてました。

-学生の頃、将来について悩んだことはありますか?

めちゃくちゃ悩みました 笑笑。東京に行って、本格的にダンスで食べていこうとも考えてましたね...。

-今の仕事に至る経緯を教えてください。

母の影響が1番にもあったのですが、それよりも美容に対する興味心や好奇心が大きかったのではないかと思います。高校3年の時、手に職をつけて働くには何がいいのか。真剣に考えて出てきたのが、この美容師という職業でした。

諸橋 周吾

-すごくしっかりした考えを持っていたんですね!実際イメージとのギャップはありましたか?

ありました!技術職と考えていましたが、どの職種よりもお客様との距離が近い接客...トータルでの人間力が必要な仕事だと学びました。

-仕事をどのように捉えていますか?

全てが学び!日々の行いが自分を形成していきますね。朝の掃除も、片付けも、来店準備も。どの仕事もきれいにこなせるということは技術もきれいにこなせるということ。そのように捉えてます。

-素晴らしいですね 笑。今の仕事で自分自身変わったなと思うところはありますか?

考え方が変わったかなと。今までは自身の身体で表現することをしてましたが、今はお客様相手にデザイン、表現をするというところでデザインに対してのゴールの感覚が変わりました。

-仕事を選ぶ上で重要だと考えている部分はどこですか?

自分が本気で好きかどうか!好きであれば一生の仕事!!

-いつも一生懸命の印象がありますが、仕事の原動力は何ですか?

お客様の笑顔!あと、先輩方のいい仕事を見たときですかね。

これからはローカルの時代

bboy MoRo

-ちょっと仕事のことから外れます。普段は何をしてますか?

ウィンドウショッピングは大好きですね 笑。

-ダンスはどのくらいの頻度で行っていますか?

最近はほとんど行けてないですね...。でも、常に頭の中では踊ってる感覚です!

-ダンスをやっていて良かったなと思うことは何ですか?

見えないものの表現力、デザイン性は磨くことができました。

-気分転換はどんなことをしてますか?

間違いなくダンス 笑。ひたすら踊ると、やっぱり落ち着くというか、頭の中がスッキリするんです 笑。

-新潟は好きですか?

大好きです!美味しいご飯、うまい酒、優しいまっすぐな人々、好きになる要素は十分!笑

-では、新潟で仕事をするということに意味はありますか?

これからはローカルの時代だと思うんです。地方から発信することがとても力になってきます。新潟から発信することを楽しんでやっていきたいですね。

-目標にしている方などがいましたら教えてください。

なんと言っても、ACE SPECのタカさん!同じベヒのメンバーでもあり、僕が中学生の頃からの付き合いなんですが、考え方や物事の学び方、その実行する行動力。毎度毎度勉強させてもらっています。人間として目標にしていますね。

-美容師ではいますか?

ITAKURAの村山さんとSNIPSの由藤さんです!

-では、最後に就職や将来の自分に悩んでいる若者に向けてのアドバイスをお願いします。

正直、僕自身も今時点で悩みのオンパレードですので、大したこと言えませんが...笑。とにかく大切なのは、何が好きなのか。自分がどういう人になりたいのかっていうビジョンが見えたら1番いいかもしれませんね。目標のある人はそれだけで力があると思います。そこに向かう足は誰よりもなによりも力強くなります。とにかく一回きりの人生、楽しみましょう!

-素晴らしいお言葉ありがとうございます。お忙しい中、ありがとうございました。

ITAKURA 諸橋のブログ MoRo BLOG!

http://ameblo.jp/keranparan/

ツイート @localbum_025さんをフォロー

何事にも真っすぐで一生懸命な諸橋周吾。「学び」を通して様々な考え方を構築し、自分のものへ昇華させていく彼は、常に自分がどうなりたいかというビジョンが見えているのかもしれない。ダンスで関わった周りの人達も、現在の彼を創り上げている大事な存在である。踊れる美容師諸橋周吾、これからも彼の活躍に期待が掛かる。

【名前】諸橋 周吾(もろはし しゅうご)/【出身地】新潟県村上市 /【生年月日】1993年4月29日 /【血液型】A型 /【尊敬している人】ASHITAKA /【今気になってるモノ・コト】第六感コントロール /【お気に入りのファッションブランド】freak Store /【趣味】映画鑑賞 /【特技】ハローバック /【休日の過ごし方】子どもとお出かけ /【10年後の自分】コンテスト常勝スタイリスト兼踊ってみたダンサー

ITAKURA ANAクラウンプラザホテル新潟店

〒950-0088

新潟市中央区万代5丁目11-20

▶スタイリストとして活躍する諸橋。愛称は「モロ」。気さくな接客と笑顔で男女問わず予約殺到中。

諸橋 周吾
BEFEEMOSS
bboy MoRo

BACK NUMBER

© 2017-2018 LOCALBUM