黒さき 海斗

2018年3月号

自分がやりたいことはきっと誰かが認めてくれる。

くろさき・かいと

「フリースタイルダンジョン」、「高校生ラップ選手権」など、新潟のラップシーンを盛り上げる若手ラッパー。現在はライブ、音源制作を中心に活動の幅を広げている。

ツイート @localbum_025さんをフォロー

人気番組「フリースタイルダンジョン」への出場も記憶に新しい黒さき海斗。新潟のラップシーンを盛り上げる彼にSHUHEIがインタビューを行った。

人に比べられないことがしたい。

-今日はお忙しい中、ありがとうございます。よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

-高校生ラップ選手権出場、フリースタイルダンジョン出場等、海斗くんのラップが全国に響き渡ったわけですが、そもそも始めたきっかけを教えてください。

小さい頃に母親がカラオケでKICK THE CAN CREWや、RIP SLYMEを歌っていて、何となくラップに触れ合う機会がありました。少し大きくなってからiPodを買ってもらって母親に曲を入れてもらったんです。それがKREVAのベストアルバムで。そこからどんどんラップが身近になっていきました。

-その頃からすでにフリースタイルを?

そこまで本格的にやっていたわけじゃないです。中学生時代はミニバスをやっていて、なかなか結果が振るわないことがあって。その頃から人に比べられないことがしたいなと考えていました。フリースタイルが出来るようになったのは、高校1年生の冬くらいですかね。その次の夏に初ライブをさせていただきました。

-高校生ラップ選手権に出場したきっかけは何だったのですか?

ほんとは出たくなかったんですよね。興味もそんなになかったですし。でもやってもいないのに批判ばかりしてる自分がダサいなって思って、オーディションを受けました。

-オーディションってどのくらいの人数がいるんですか?

僕が受けた時は600~800人でしたかね。そこから16人ピックで。自己紹介がてらにフリースタイルして、バトルして選んでもらうみたいな。その時にインタビューもあったんですけど、「高校生ラップ選手権は見たことがない」ってばっさり言ったのを覚えています。でも出るからには爪痕を残したいし、楽しんだ上で結果が出たら良いなって。

-800分の16に選ばれたわけですよね!すごい!

運もあっただろうし、なかなかいないタイプだったので、目に付いたのかもしれませんね。

-ラップをするにあたって意識していることってあるんですか?

ラッパーの方ってわりと前向きな言葉を言う人が多いんですけど、僕はあまりそうではなくて。そもそもそこまで前向きじゃないし、なんなら途中で止まって休憩したいと思っています。

-今後フリースタイルバトルに出る予定は?

正直バトルで勝ちたいというマインドは今はないですね。バトルを否定しているわけではなくて、僕はそこじゃないかなって。もちろんクラブでライブしたりするのも楽しいですけど、落ち着いた場所でライブさせていただく方が好きです。やることやりつつ、並行しながら自分らしいことをしたいですね。

-落ち着いた場所というのは?

以前SHSっていう家具屋さんの中の「EISHINDO BOOKS」でライブをさせていただいたことがあります。

-海斗くんの雰囲気的にそっちの方が似合ってるかもですね。ライバルや刺激をもらっているラッパーっているんですか?

同世代のlyricalです。UMB新潟大会で彼が優勝した時はすごく嬉しかったですね。ラップって始めやすい分、辞めるのも簡単だと思うので、続けてくれてるのも嬉しいし、こうして何か形に残してくれているのも嬉しいですね。

-現在どのような活動をしているのですか?

近々リリースする予定の音源制作をしています。弟のぶらっくすまいるとやっているユニット「BunBouGu」のものが中心です。5月頃には何らかの形で皆さんにお届けしたいと思っています。

-新潟は好きですか?

好きです。なんというか緩い感じが好きです。

-普段は楽曲制作の他に何かしていますか?

外をぶらぶらしたり、雑貨屋さん回ったりですかね。

-のんびり気質なんですね 笑。今後の野望ってありますか?

30歳でピークを迎えたいですね。経験から裏打ちされたものを出したいっていうか、経験から言えることもあると思いますし。自分の中で価値観が定まった時に売れたいっていう思いもあります。そのためにも今の活動を疎かにはしないですし、やることはやっていきたいと思っています。あと、もっといろいろな人に見てもらって「ラップをしている人は怖い」というイメージをなくせたらなと思います。

-海斗くんも若いと思いますが、若者や下の子たちに向けてメッセージをお願いします。

人の目は気にしないことですかね。自分がやりたいことはきっと誰かが認めてくれますし、見てくれる人が見てくれれば良いかなって僕は思います。自分が好きでやっていることならそれで良いと思います!

-ありがとうございました!

黒さき 海斗 Twitter

https://twitter.com/8259639

黒さき 海斗 Instagram

https://www.instagram.com/ito__ka/

ツイート @localbum_025さんをフォロー

普段から落ち着いた雰囲気の黒さき海斗。ライブや音源制作の他にも映画と音楽を結びつけた「MOOSIC LAB」というプロジェクトに参加するなど、その活動は多岐に渡る。やりたいことはきっと誰かが認めてくれる。新潟のラップシーンを背負って立つ彼の、今後の活動にも期待が掛かる。

【名前】黒さき海斗(くろさき かいと)/【出身地】新潟県新潟市 /【生年月日】1997年8月25日 /【血液型】おそらくB型 /【尊敬している人】PUNPEE /【今気になってるモノ・コト】どうすればモテるか /【お気に入りのファッションブランド】bukht /【趣味】読書、アニメ、映画 /【特技】さくらんぼのへたを口の中で結べる /【休日の過ごし方】雑貨屋さん巡り、ぶらぶら散歩り /【10年後の自分】まだマッシュかな

黒さき 海斗

BunBouGu

BACK NUMBER

© 2017-2018 LOCALBUM